すっきりとシンプルな暮らしに憧れています。
背伸びせずに暮らしていきたいです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

スキレット

最近スキレットブームのようで、以前からヘビーユーズしている柳宗理の鉄のフライパンでベビーダッチを作りました。簡単で朝食にぴったりです。ナッツと蜂蜜でいただきました。今日は米粉で作ったのですが、上にサラダをのせたりしても美味しそう!

お昼ご飯

安定期に入りましたが、意欲がありません!そろそろ食事にも気をつけないといけないですが、気持ちが…。振り絞って作った昼食。鰯の炊き込み御飯。と、作り置きのお漬物。自家製紅ショウガはサッパリして、炊き込み御飯によくあいます。そして、天気が良かっ…

パン・ヴィエノワ

久しぶりのパン。体調が落ち着かなく、休み休み。体調が悪い時にパンがあるととっても便利です。ヴィエノワも久しぶりに焼いたので…と言い訳をしつつ。ふにゃんふにゃん。不恰好!サンドイッチにでもしようかな。

梅仕事 天日干し

体調が悪く、長く立っていられない日が続いています。暖かい日が続いたので、梅を干しました。自分で漬けた梅はとっても美味しいです。あと半分干したら全てです。1年間持たない気がします大切にいただこう。

いりこのにゅうめん

忙しい夜にはササッと食べれる物が嬉しいです。 グッチ裕三さんのレシピをちょこっとアレンジ。 NHKのきょうの料理、大好きです。

アロマスティック

お友達からたくさんラベンダーをいただいたので、アロマスティックを作りました。

D30

6/26に初めてAIHをしました。

D15

今朝久しぶりに自転車に乗りました。 病院へ行くんも楽チンです。 本日は2度目の排卵誘発剤をうちに。

胚芽パン

香ばしいので大好きです。 小麦胚芽入り。

おこめ

子供について考え始めてから、食事にも気をつけています。 玄米を食べていましたが、色々調べた結果発芽させることにしました。 思いの外簡単なのですが、暖かくなってきて発芽のタイミングがつかめませんでした。

ほうじ茶

住んでいる地域では、葬祭の時にお茶をいただきます。

食パン

お休みなので、朝からパンを焼きました。

転院

我が家のベビ待ちは緩すぎて、他の方に比べたら… というところはありますが、最近夫婦ともに子供が欲しい欲が出てきました。

パンケーキ

あまり好きではないけど、夫の大好物。 今日は出社が遅いようなので、パンケーキに。

デトックス

簡単に作れる体に良いもの。キュウリとレモン、カリーミントのフレーバーウォーター。ナッツの蜂蜜漬け。お家にあるもので作ったので、アーモンドとかぼちゃの種、ひまわりの種。フレーバーウォーターはさっぱりと朝にぴったり。ナッツもしばらくしてなじむ…

排卵チェック

こちらでは初の不妊記事です。 今までの経緯も含め、簡単にお話しします。 本日排卵のチェックに行ってきました。

夕ご飯

今日は仕事だったので、夫が作ってくれました。料理はできないのですが、頑張って一人でハンバーグを作ってくれました。ふっくらして初めてとは思えません。やなぎまつたけのソテーは私。ぽりぽりで美味しいです。今日はお野菜が少ないですが、旬のものを食…

主婦の会

コナシ主婦の会でランチ。みんな子供もいないので気を使うこともなく楽しい時間を過ごせました。この歳になると、この手の話は色々と考えさせられます。みんなが幸せになれますように。大好きなバターチキンカレー。おいしかったですが、次回はパンケーキ!

コーングリッツマフィン

休みの日の朝食に。コーングリッなのでかみごたえ充分。チーズと黒胡椒で味付けしたので、お食事パンのような感じ。買い置きの野菜が尽きてしまったので、バナナジュースで。きな粉と豆乳、レーズンを入れてヘルシーにしたようです。バナナジュースは、いつ…

我が家のおやつ

夫がお菓子が好きなのですが、甘いものの食べ過ぎは体に良くないので気をつけています。会社で食べるものの制限はできないので、ホクレンのポップコーンを買い置きしています。自分で作れば油分も塩分もコントロールできるし、意外にもポップコーンは健康志…

ちぎりパン

丸い食パン型で、パンを焼きました。小さく丸めたものを詰めていったので、少しづつちぎって食べれます。今日は餡と大納言をフィリングに。夫の大好物です。

はじめまして

数年前にマンション購入し、すっきりした生活をしようと決めました。 が、なんだかものが多い我が家・・・。 これを機に初心を取り戻し、すっきりとした生活を目指したいと思います!